柔術の通信教育が受けられるオンラインコースまとめ

この記事は 約3 分で読めます。

computer-767781_640

ブラジリアン柔術の道場に通っているけど、できれば家にいるときも動画を見て勉強がしたい。あるいは道場に通う時間がないから、せめて動画で習いたいという人のために通信教育が受けられる有料のオンラインコースをまとめておきました。

1、Art of Jiu Jiutsu

天才柔術兄弟メンデスブラザーズによる有料オンラインコース。すでに選手としては引退したギリェルメ・メンデスと今もなお絶対王者として君臨するハファエル・メンデスによるハイレベルな柔術が学べる通信講座です。

2、Cobrinha Online

ハファエル・メンデスのライバルとして長年トップで活躍しているコブリーニャこと、フーベンス・シャーレスによるオンライン講座。世界選手権黒帯で優勝すること四回。カポエイラで鍛えたバランスと柔軟性抜群の動きを駆使した高度な技の数々を披露しています。

3、MG in Action

柔術やアブダビコンバットで輝かしい成績を収めたマルセロ・ガルシアによる人気柔術オンラインコース。オンラインでのコースをいち早く取り入れたパイオニアで、多くの柔術家に利用されています。

4、Caio Terra

ガロ級世界王者、カイオ・テッハによる通信講座。本人がガロ級だけに軽い人でもできる力に頼らない柔らかい動きを駆使した技の数々を紹介しています。

5、Keenan Online

今、アメリカで最も勢いのある若手柔術家の一人キーナン・コーネリアスによる動画講座。斬新なアイデアを用いてワームガードなどを始めとする革新的な技術を紹介しています。

6、10th Planet

ラバー・ガードやツイスターの使い手として有名なエディー・ブラボーによるオンライン講座。革新的な考えを持ちだけでなく話も面白く、日本の格闘技雑誌にも度々登場しているグラップラーでギを着用せずに行うノーギの練習動画を配信しています。

7、Gracie University

ヘナー・グレイシーとヒーロン・グレイシーによる競技柔術よりも護身術にフォーカスしたカリキュラムを提供しているオンライン講座。普通のレッスンから帯の昇段試験まで全てオンラインでやるという画期的なシステムを構築しており、柔術界で賛否両論を巻き起こしています。

まとめ

ざっとこれだけ集めることができましたが、まだまだ探せばありそうです。ほとんどのところが無料でトライアルレッスンを受けられるので、興味のある人はぜひ試してみてください。

ここで挙げたのは大部分がブラジル人柔術家によるものですが、全員アメリカ在住というのがポイントですね。おそらくいずれのコースも管理はアメリカ人がやっているんじゃないかと思われます。アメリカ人はビジネスが本当に上手ですよね。その辺は日本人も見習わないといけませんね。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
柔術マン

黒帯、柔術暦10年以上。

柔術Bでは読者の方からの質問、相談を募集しています。柔術について分からないこと、困ったこと、悩んでいることなどありましたら、問い合わせフォームからお願いします。

柔術マンをフォローする
動画
柔術B