柔術のアキレス腱固めの極め方と注意点(ルールと反則)

この記事は 約3 分で読めます。

柔術は柔道と違って多彩な足への関節技が使えるのが特徴です。そこで足関の中でも最も初心者が挑戦しやすいアキレス腱固めを紹介します。

まずは柔術におけるアキレス腱固めのルールを知ろう!

アキレス腱固めにおける年齢と帯制限

アキレス腱固めことストレートフットロックは柔術では、ジュブナイル以上のカテゴリーなら白帯からでも認められています。

一方でジュニア以下、またはティーンのカテゴリーでは禁止されているので、 「アキレス腱固めは16歳以上なら誰でも使える」とだけ知っておけば大丈夫です。

足関と聞くと、茶帯以上のイメージがありますが、実はかなり早い段階から使えるのがアキレス腱固めなのです。

アキレス腱固めの外掛け行為(ニーリーピング)は禁止

柔術でアキレス腱固めを仕掛けるときに自分の足を相手の膝の外側から回すように掛け、自分の足が相手の体の中心線を越えると反則になります。

いわゆる外掛け、あるいはニーリーピングと呼ばれる行為で、相手の膝に必要以上の圧力がかかってしまうことから柔術では禁止されています。

ポイントは自分が回した脚が相手の体の中心線を越えるかどうかで超えた場合はアウトです。これがまた判断がとても難しいので常に反則を取られるリスクがあることを知っておきましょう。

アキレス腱固めを掛けた足をもう一方の足の方向へねじる行為は反則

ストレートフットロックを掛けた足を、攻撃を受けていない足の方向へねじる行為も反則です。言葉で説明するのは難しいですが、簡単にいうとアキレス腱固めを仕掛けたときに相手の膝を内側に捻ってしまうことを指します。この行為も膝に負担がかかるために禁止されています。

アキレス腱固めの反則についてはこちらの動画が分かりやすいです。

IBJJF Leg reap rules for Gi and NoGi grappling

柔術のアキレス腱固めの入り方色々

ここでは様々なアキレス腱固めの極め方を解説している動画を紹介します。

アキレス腱固めの基本動作

Jiu-Jitsu – Finalização Botinha – Marco Barbosa – BJJCLUB

自分の腹を床につけてアキレス腱固めを極める方法。

Jiu-Jitsu – Finalização Botinha da Raspagem – João Chiozzi – BJJCLUB

50/50からのアキレス腱固め

Luiz Panza – Foot Locks from the 50/50 Position – Essence Of Jiu-Jitsu

カイオ・テッハ流のアキレス腱固め

Caio Terra Foot Lock and Sweep

パスガードからのアキレス腱固め

Killer Straight Footlock by Chris Palmisano

まとめ

アキレス腱固めひとつ取っても様々な入り方、極め方があるのが分かったかと思います。白帯の人は反則やルールを学んだうえで、ぜひともここで取り上げたアキレス腱固めに挑戦してみてください。

ブラジリアン柔術であなたがやりがちな反則技まとめ
ブラジリアン柔術の練習をしていると、最初うちはうっかり相手に反則技をしかけてしまうこともあるはずです。そもそもルールを知らない人もいれば、ルールは知っているけれど本能的に体が動いてしまうこともよくあります。 しかしルールはルー...
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
柔術マン

黒帯、柔術暦10年以上。

柔術Bでは読者の方からの質問、相談を募集しています。柔術について分からないこと、困ったこと、悩んでいることなどありましたら、問い合わせフォームからお願いします。

柔術マンをフォローする
ルール関節
柔術B